lovepeachhipのブログ

施術の記録

リアルゆうトレをしてきた話

今日は、普段トレーニングでお世話になっている、トレーナーゆうさんのグループレッスンに参加してきました。


書き殴り的に感想を。


レーニングのポイントはこんな感じだったような。

・効かせたい部位にしっかり効かせる為の動きをする。

・無理した体勢でしても、変なところにチカラが入り過ぎてしまう。

・呼吸を吐き切る時に肩にチカラが入り過ぎてガッチガチになる時は、6〜7割くらい吐くのを意識。

・背骨は捻りが得意な場所。

・カラダが硬いとストレッチしても効果イマイチなことがあるから、

ストレッチ前に100均ボールころころして、痛みのある部位を解してからやるとグッド。

背骨の真ん中に置いて、少しずつ背骨に沿って転がして、痛みや違和感あるところは周りもコロコロしてみる。

鼠蹊部も硬くなってて腰痛とかある人は、

うつ伏せになって鼠蹊部の上辺りを左右コロコロして刺激。そのままペタンとして圧を掛けてあげるのもアリ。

お尻もそれぞれ左右でボールころころ。

・大事なのは自分が苦手な動きは何かを知ること!

得意な動きは出来るから、苦手なところを覚えて重点的にケアして鍛えてあげる。

・今日のヨガマットは10mm厚。床材にもよるけど、薄過ぎると臥位のポーズでカラダが痛いし

厚過ぎると踏み込み系のポーズで沈んでグラつくのかな。

マットの厚みのアドバイス有難い!


どんなことやったかなぁ。

普段のゆうトレお馴染みのメニューぷらす、オモチャ?道具を使ったトレーニングかな。

蛙ポーズ、肩周りストレッチの肘上げ、ダウンドッグ、ヒップリフト、ボール膝に挟んでヒップリフト、そこからの片足挙げ、お尻をイジメ抜いてる〜

呼吸大事!腹筋の押し上げる感じを掴み取るのね。腹筋とトーク

マーメイドの脚上げ、

そしてチューブ?ゴムバンド?トレーニング!

これめちゃキツい。一気に運動の強度が上がる。

縛られてるの気持ちイイとか言ってる場合じゃない。必死。

ぷるぷるだ、、ほんと子鹿にしてくれた。

おかあさん、わたしバンビになったアルよ。

立ってゴムつけて(あ、変な言い方か)足開くだけでシンドイー。

股関節を開く運動も付けてる時より可動域狭まるけど、効いてた気がする。

チューブをブチ切らすまで使い倒そうと思います。

リアルレッスンの良いところは、配信の時でもある程度、「この辺を意識してね」って教えてもらえるけど、

実際に分かりにくい時は触って教えてもらえるから、意識し易さが上がるのよ♡

励ましてもらえるのも良いし、

ポーズの位置とか調整してもらえるし。

みんなでポーズ取るのも楽しいし。

他の人を見る余裕ないから、雰囲気だけなんだけど、息遣いとか聞こえるの私は好きだな。


鏡の前に交互に並んでゴムバンド付けながら、

チューバーズ結成して足踏みトレしたのも一体感あって良かった!

笑える!3秒キープできないの。桃さん早い〜の声飛んでくる〜面白かったです。


若い女子に混ざって、キャピっと真剣に過ごせました。

最後ストレッチして、最近気になっていた股関節周りの違和感を整体してもらって終わり。

ゆうさん、トレーナーだわぁ。整体の先生だわぁと再認識した1日。

無理させ過ぎないで、それぞれの子のカラダの特性に合わせたやり方を教えてくれるから運動やらない系の人にオススメな気がする。

なんだかんだ運動しない歴ウン十年のわたしが続けられてるくらいだしね。


ゆうさん、一緒にトレーニングした女子の皆様ありがとうごさいました。

差し入れのお菓子もありがとうごさいました。

もちもち美味でございました。